もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

とっても悲しい訃報・・・カシオのデジカメと共に涙

今日の昼にこのブログをはじめて

最初のちゃんとした記事が

訃報になってしまうなんて思いませんでした

デジカメを生み出したカシオ計算機

樫尾和夫会長が6月18日 午後11時35分、誤嚥性肺炎で

旅立たれたそうです

実は最初にデジタルカメラを開発した

カシオ計算機からデジカメの開発終了の

報があったばかりでした

カシオのデジカメといえば

カメラメーカーのものと比べれば

レンズは劣りますが

機械部分に信頼があって

価格的にも安心して使えて

じゆうな発想で開発している

デジタルカメラでした

CASIO デジタルカメラ EXILIM EX-FR100YW カメラ部/モニター部分離 フリースタイルカメラ EXFR100 イエローCASIO デジタルカメラ EXILIM EX-100FBK 60枚/秒の高速連写 全域F2.8光学10.7倍ズームレンズ プレミアムブラケティング EX100F ブラック

 

 

 

 

そして小型計算機の分野では

昭和の青い小型蛍光管の

カシオミニ(覚えているかなぁ)

で価格を制覇し

さらにはそろばんと一体型のユニークな電卓も

作っていたメーカーです

パソコンの世界でも

当時家庭用教育用に日本で開発された

MSXパソコンを19,800円と

組み合わせてびっくりするような価格で販売していた

メーカーです

MSX 本体 パナソニック FS-A1ST MSXturboR

(画像は松下電機の最終開発モデルです)

 

マイナーなものでは

楽一 | CASIO

事務全般のシステムです

あまり知られていないと思いますが・・・

私も昔勤務していた職場で亡骸を見るまでは

知りませんでした

あの当時の開発コンセプトを

今でも踏襲しているようです

全くコンピュータを使ったことのない人が

操作できるものを・・・・の発想

今でも見習いたいです

 

急ぎ記事を書き込みました

樫尾会長とカシオのデジカメのご冥福をお祈りしています

それではまた