もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

りんごの国の使者のボス・・・MacBook Pro(今日の作業環境)

こんにちは!

今日も私の住んでいる東北の片田舎は

しとしとと優しい雨が降っています

時折おひさまがこんにちは

してくれています

地域によっては梅雨のラストスパートのようで

豪雨になってしまっているようです

 

今日も私のブログにお時間をいただき

ありがとうございます

今日もしばしの間

私の小咄にお付き合いください

 

きょうは私の愛用品の中でも

ボス!

そしてリンゴの国の使者たちの中でも

ボス!

当の本人に言わせるとボスは

ういん堂の仲間のThinkpadだ!!!

と言い張っているMacbookpro さんです

アップル 13インチMacBook Pro: 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ、128GB - スペースグレイ MPXQ2J/A

名前は

MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)

CPU  Intel Core i5 2.6 GHz

メモリ 8Gバイト

SSD  120Gバイト 

彼女も前回書いた通りりんごの国からやってきました

彼女も中古屋さんでさみしそうにしているところを

思わず譲り受けてきてしまいました

どうも画面のお化粧少し取れてしまって

それが原因で隅っこに隠れてしまっていたようです

その時の私は

マクド・・・マックOSに触れたことがなくて

マック=ドナ◯ドさんのアジトでハンバーガーを食べる

テキーナな私だったので

いつかは使って見たいと思っていて

馴染みの中古屋さんをブラ〜りしていたところ

出会ってしまいました

そんなウイークポイントがあっても

やはりマックブックプロなので

衝動買いのできるような身請け金では無いので

2〜3日まよまよしましたが

やはり彼女が私のことを呼んでいました

結局彼女を譲り受けることになってしまいました

これもまたリンゴの国の

magicだったのかもしれません

ちなみに私は

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

Apple Magic Mouse 2 MLA02J/A

 

は持っていませんよ

とっても便利そうですが・・・

 

彼女を使っていての感想っていうか

MacOSの感想なのですが

MSーDOSの頃にコンピュータのことを学んでいた

学生だった私ですが

その後もズゥ〜っとういん堂さんと仲良くしてて

今でもThinkPadくんはういん堂さんの助けを借りて

りんごの国のボスと仲良く作業を分担してもらっています

やっぱり使ってないとわからないことが

たくさんありますねぇ

 

ちょっと前まではmacOSは芸術家のためのOS

なんて言われていましたねぇ

デザインや出版関係それと

音楽作成や映像作成ソフトウエアの

ラインナップがとっても良かったことと

りんごの国ならではの本体そのものの美しさで

そう言われていたんでしょうね

今でもその伝統は受け継がれていますねぇ

りんごの国の伝説の主人公Lisaの時からそうでしたが

他とはちょっと違った目線での育て方は

今でもまだ続いているようです

一昔前までは犬猿の仲だったういん堂さんとも

だいぶ仲良くなって

ういん堂さんのオフィスソフトも

macOSでも

安心して違和感なく使えるようになったので

最近は若い人を中心にりんごの国のおともだちとしか

遊んだことのない方も増えました

 

私としてはどちらも触れさせてもらって

macOSWindows

大差ない使いごごちだと思っています

しいて言えば自由に

 カスタマイズしたいなら Windows

 直感的な使いごごちは  macOS

でしょうか

Windowsは技術的な作業や事務的な作業に向いているし

macOS は芸術的なものを作り出すことにたけています

しかしどちらでもほぼ同じ作業をこなすことは

可能になっています

もし迷っているならどちらでも大丈夫だと思いますよ

あとはお財布と必要とするスペックとの相談ですよね

私はたまたまいい出会いが

あったので良かったですが・・・

今回もお付き合いありがとうございます 

次回はりんごの横のべりー畑のお話です

それではまたお会いしましょう

またねーヽ(;▽;)ノ