もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

自由なraspberryと遅いけど使えそうな無制限SIMの研究

 

こんにちは

今日も私のブログへお時間をいただき

ありがとうございます

 

今日の私の住む東北の山あいの街は

梅雨のような鉛色の空から

たま〜にお日様が『こんにちは』しています

ゆっくりとした優しい雨も降り出して

梅雨の終わりなのか夏の始まりなのか

よくわからない天気です

そろそろ気持ちのいい夏晴れの空が

待ち遠しいですねぇ

 

さぁ今日もしばしの時間私の小噺へ

お付き合いください

 

さて今日は2つのお話を

一つ目は昨日に引き続き

ちょっと硬いraspberryPiのお話を

もう一つはガジェらしいお話で格安?なSIMのお話

 

最初はraspberryの仲間たちの話からスタートです

前回のブログで夏の自由研究の材料におすすめした

超小型で超格安なパソコンのraspberryPiです

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

 

 今回も購入リンクを張っておきます

このセットと

 USB接続のキーボードとマウスを用意すれば

超小型のホビーパソコンの完成です

通常のパソコン用のものでUSB接続のものなら流用可能です

詳しいスペックなどは

panda256.hatenablog.com

 こちらでご紹介しています

どうぞご参照ください

 今回紹介しているセットには

raspberryPiのふるさと

www.raspberrypi.org

イギリスのraspberry財団がサポートしている

LnuxOSの亜種であるRaspbianを

日本語化したものをあらかじめインストールした

SDカードも付属していますので

あとは家庭用のテレビにHDMIケーブルで繋げば

ほぼすぐにパソコンとしては使える仕様になっています

付属のLANケーブルでLANに繋げば簡単にインターネットを

楽しむこともできます

さらにはちょっと設定は必要ですが

無線LANも内蔵していますのでご安心ください

設定のお話や詳しい使い方はまた次回に・・・

 

今日はモリサワ山?

盛り沢山にもう一つの話題も書かせてくださいね

今使っている格安SIMの事

これもまた先日に私のブログで書いた

愛用のタブレットのMediapad M3くんの魂の件です

panda256.hatenablog.com

UQモバイルの低速無制限SIMを

使っていることを書かせてもらったのですが

上り・下り共に500Kbpsの速度制限はありますが

どんなにたくさんインターネットに接続しても

制限のかからないSIMです

最近の無線インターネット回線は高速で

200Mbpsを超高速の回線が普及しています

この超高速回線のおかげで

高画質の動画や快適なインターネット環境を

手軽に利用することが出来るようになりましたね

しかし使いすぎると・・・ギガ足りないってことになって

急に動画がカクカクになってしまったり

いつまでたってもウエブサイトが真っ白のまま

なんてことになってしまいますよねぇ

それを避けるために追加でギガを購入出来る

サービスもありますが

価格の面でちょっと・・・高い

・・・で私はこの無制限プランのSIMでしのいでいます

そんなに早くないけど

月1,980円+消費税のプラン

↓このエントリーパッケージを使うと事務手数料も

↓お得になりますよ

 最近テレビのコマーシャルに出ている

真っ青なムックと

ピンクのガチャピンのあれです

低速回線と聞くと通信速度は

昔の携帯電話(折りたたみの頃)

よりも少しいいぐらいなのかなと思っていましたが

案外使えています

ウェブはほんのちょっとだけゆっくりの読み込みな程度

動画も360Pぐらいの画質であれば

最初の読み込みには多少時間がかかりますが

その後はスムーズに動画を見ることができます

さすがにHDの高画質のものになると

ストリーミング再生では

読み込みが間に合わずに途切れてしまいますが

なんとか再生できます

何よりも気に入っているのは

この500bpsが安定して一日中安定して使えること

これはさすがのサブブランドのSIMです

すこし遅めでも安定しています

早くなったり遅くなったり安定しないと

せっかく高速で繋いでいるのにぃ

なんてことになってしまいます

私はWimaxルーターも併用しているのですが

なにせ田舎なので電波の状態が安定しないので

ほとんど使い物にならない状態です

公式のページではバッチリWimaxエリアなのですが

繋がった時でも遅いですねぇ

下りの速度は出ても上りが100Kbps以下なんて

こともあります

上りが遅いと

こちらからのお願いが伝わらない状態なので

結局答えを返してくれる下りの反応に時間が

かかってしまって結局は遅くなってしまいます

田舎でも安定して使えるauLTE回線で

上り下り共に遅いけど色々な意味で安定している

無制限Simは安心して使えますね

例えれば高速道路と

バイパス道路の違いのような感じですね

昔使っていたエクスペリアZ3を復活させて

ルーターがわりにしようかなぁ

って作戦を練ってます

Wimaxの縛りから解放されたーい!!!

(回線は同じ会社なんですけどねぇ・・・・) 

 

さぁ今回はこの辺で

また次回に続きをかきますねぇ

それではまた

またねーヽ(;▽;)ノ