もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

自由気ままなXperiaZ3くんとUQ無制限SIMの研究

 

こんにちは

今回も私のブログへお時間をいただき

ありがとうございます

 

私の住む東北の山あいの街は

今日も鉛色の大空から時折

おひさまが『ハロー注意報』状態です

子供の頃に天気予報に波浪注意報って言葉が出てくると

ハロー注意報って思いませんでしたか?)^o^(

お天気の言葉って難しいですよねぇ

暦の頃から行けばそろそろ梅雨明けのはずですが

まだ私の街の梅雨明けはもう少し先のようです 

 

さぁ今回もしばしの間 

私の小噺にお付き合いください

 

昨日に引き続き

格安?なSIMとのお話です

叩き起こされたZ3くんも

叩き起こされて参戦します

 

今私が使っているUQモバイルの低速無制限SIM

安定して低速500Kbpsの速度で使えることと

auの電波を間借りしていることを前回ご紹介しました

そこで・・・私の手元でコンデジがわりに

なっていたXperiaZ3を

モバイルルータがわりの

新しい仕事をしてもらおうと

早速叩き起こしてきました

ちょうど私の手元でカメラの代わりをしていたのは

au仕様の(SOL26)なのでSIMを入れて

ちょっとだけ味付けをしてあげると

SIMロックを解除しなくても

UQモバイルのSIMが使えます

ただしこの機種の後に発売されたXperiaZ4以降だと

auショップSIMロック解除をしないと

使えないようですのですのでご注意を・・

・・・でSIMを入れ替えて

歯車でおなじみの設定を押して

 その他の設定を押して

モバイルネットワークを選んで

高度な設定に入って

CPA設定に入って

UQモバイルの説明書きにある

APNを設定します

そして 保存を押して

最後に

CPA接続をオンにして出来上がりです

 

通常のSIMFreeのアンドロイドだと

普通にアクセスポイント名って出てきて

その中にAPNって文字が出てくるので

迷わずに設定できますが

auのロックを解除しないまま

UQのSIMにしてるのでちょっと塩対応です・・・

ロックしてると「塩漬け」状態なので

塩抜きをが必要なんでしょうねぇ・・・

 

ちなみに CPAって(Cdma Packet Access)の

頭文字のようで

もともとauの次世代通信方式と言われていた

CDMA2000の頃から使っているんでしょうかねぇ

私の手元にはZ3くんしか

auの機材かないのでわかりませんが

ドコモやソフトバンクSIMロックされている機材では

どれもAPNの文字が出てくるのですが・・・・

 

さぁこれでUQモバイルのSIMで

通信ができるXperiaZ3の出来上がりです

このSIMはタブレットのM3くんの魂だったので

通話やSMSは

永遠の18歳なあいほんちゃんの「どこも」なハート

に任せているので問題はないのですが

au謹製のプリインストールアプリは

ほとんどすべてがauスマートパスと

auIDに紐付けされていて使えませんので

ご注意ください

ちなみに私は

ほぼすべて〜無効〜にして向こうに追いやってます

この辺りの詳しい説明はまた明日

 

今回は格安?なSIMとZ3くんの話で

長くなってしまいました

前回お約束していた自由なraspberryの話は

明日以降にしますね

 

ちなみにXperiaZ3(SOL26)が気になった方は

 ↓こちらから

 2018年7月11日現在で

新品も販売されています

新品で29,800円から

中古で 8,400円からになっています

次回にXperiaZ3のスペックの紹介します

数年前の機種ですが

現役でもちろん使えますよ! 

 

次回は

・魂の抜けたタブレットはどうなった

ルーターに変身した携帯カイロZ3

・食べられないラズベリーパイ 

の3本です

 

それでは今回はこのへんで

きょうもご覧いただき

ありがとうございました

それではまた

またねーヽ(;▽;)ノ

次回をお楽しみに( ^_^)/~~~