もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

やってきた!夏の自由なラズベリーパイ !の研究

こんにちは

今回も私のブログへお時間をいただき

ありがとうございます

せめて清々しいものを・・・と思い

お散歩に使わせてもらっている公園の風景です

山々の緑の香りが伝わるといいのですが・・・

お空はどんより鉛色

気温もかなり上昇して蒸し暑い日々です

早く気持ちのいいカラッとした

空気にならないかなぁ

まぁ私の住んでいる街は盆地なので

湿気は毎度のことなのですが(´メ ω メ`)

 

さぁ今回もしばしの時間私の小噺へ

お付き合いください

 

さぁ今回も前回に引き続き

夏休み特集の

ハードなRaspberryPiの

お話です

いつものように商品紹介からスタートです

ーー商品紹介ーー

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

 

  価格は ¥8,980円です

 必要なものはほとんど揃っています

 これにUSBマウスとUSBキーボート(お持ちのものでOK)

 を追加して

 お手持ちのテレビとこのraspberryPiを繋げは

 超小型のパソコンの完成ですよ

ーー商品紹介終わりーー

商品の写真をクリックしていただくと

そのままAmazonさんの注文ページへ進めます

良かったらどうぞ

 

前回はこのセットで

何ができるのか?

インターネットに繋がなくてもOK!

なんて話をしていました

 

今回はそのネットのお話を少ししてみましょうね

皆さんは今どんな機材で

このブログをご覧になっていますか?

Aさん・・・マックブックPRO!

Bさん・・・iPad

Cさん・・・スマホ

Dさん・・・テレビ?

なんて多種多様な機材でインターネットを

利用できるようになりました

最近では冷蔵庫や電子レンジの調理家電に

インターネットの通信機能を

もりこんだものや

話題のロボット掃除機も

インターネットへ接続して留守中のお掃除の

進み具合を教えてくれるものもあります

使いかさえ間違えなければ

とっても便利になりましたねぇ

 最近人気の 

Amazon Echo Dot、ブラック

Amazon Echo Dot、ブラック

 

こんなAiスピーカー

インターネットと通信しています

 

特集しているraspberryPiにも

もちろんインターネットで

通信する機能を持っています

ちょっとした電子工作で

おもちゃのロボットを遠隔制御する

なんてこともできてしまいますが

場合によっては悪意のある人が

いたずらをの足がかりに

利用することもできてしまいます

でも・・・きちんと対処できれば

大丈夫なんですよねぇ

次回はその対処のお話をしてみましょうね

 

それではまた

またねーヽ(;▽;)ノ

電子部品ごとの制御を学べる! Raspberry Pi 電子工作実践講座