もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

夏休み!!スタート・夏のネットの誘惑!

こんにちは

今回も私のブログへお時間をいただき

ありがとうございます

 

週末から急激におひさまが頑張りだして

地上で生活する私たちは

とろけそうな季節になりましたねぇ

 日中に外をお散歩すると

本当にとろけるチーズのように

黒いアスファルトに吸収されてしまいそうなので

おひさまの目覚める時間にお散歩にしました

ちょうどおひさまが

ふかふかなくものお布団から出る瞬間に立ち会えました

このお話のつづきは・・・

ameblo.jp

こちらでお楽しみください

これも私の書いているブログです

チョット違った切り口で書いていますよ!

 

さぁ今回もしばしの時間私の小噺へ

お付き合いください

さぁ今回も前回に引き続き

夏休み特集の

ハードなRaspberryPiの

お話の続きなのですが

前回のこのブログの中で

いろんなものが気づかないうちにインターネットに

つながっていることを紹介しています

夏休み特集で

は少しネットや情報と

仲良く付き合おうって

テーマで書いていきますね

笑えるお話とヒストリーを紐解きながら

紹介していきますよ

お付き合いくださいね!

 

このブログをご覧の皆様は

ネットについてどんなイメージがありますか?

~ちょっと危なそう~

~変な情報やうその情報も交じってる?~

~いかがわしい~

~あまり近寄りたくない~

~噛みつかれそう~

なんてダークなイメージがある方が多いと思います

ちょっと

古いアルバムをめくってみると・・・

遠くで起こった出来事を知らせるために

開発してきたものの歴史が見えてきます

 

まずはちょっと前の大河ドラマ

真田丸”の頃の絵巻を見ると・・・

このころは遠くのことを遠くの

遠くで起こった出来事を知らせるためには

のろしと呼ばれる煙などのしるしで伝えたり

お手紙をリレー形式で伝える飛脚が

いちばん早い伝達手段でした

しかし人の手を介するので

途中で間違った情報が伝わったり

時には政略的に情報を入れ替られたり

このころから情報の伝達には懸念がつきもの

だったようです

一説に依ると俳句で有名な松尾芭蕉

友人に会うために俳句を詠みながら旅を

したことになっていますが

幕府のえらい人からの密書を届けに行った

とも言われています

やはりこのころから

新しい通信手段にはダークなイメージが

つきものだったようですねぇ

ダークといえば

公共の情報伝達手段も・・・

瓦版!・・・

今でいう新聞のようなものって

思ってませんか?

どうも週刊誌に近い存在だったようです

袋とじはまだ先の話ですが・・・

政府のスキャンダルな記事から

近所の痴話げんかのネタまで

面白おかしく書かれていたようですねぇ

中にはトランプ大統領の絶賛する?

フェイクニュースのような物

まであったようです

やはり情報は昔から受ける側も

リテラシーが必要だったようですねぇ

今と比べれば全然平和な気もしますが・・・

 

このような情報の伝達方法が

日本では黒船襲来!までまで続きます

 

さぁこの続きはまた次回・・・

今回はガジェット成分がほぼ0%でしたが

次回からはレトロなガジェットが

登場しますよ!

お楽しみに!

raspberryPiのお話から

遠ざかっています夏休みの期間内には

きちんとraspberryPiのお話へ戻れるはずですよ

もう少し現代まで近づくと

見えてきますよ

お付き合いください

それではまた次回お会いしましょう

またねー(@^^)/~~~

ーー商品紹介ーー

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

 

  価格は ¥8,980円です

 必要なものはほとんど揃っています

 これにUSBマウスとUSBキーボート(お持ちのものでOK)

 を追加して

 お手持ちのテレビとこのraspberryPiを繋げは

 超小型のパソコンの完成ですよ

 商品の写真をクリックしていただくと

 そのままAmazonさんの注文ページへ進めます

 良かったらどうぞ

ーー商品紹介終わりーー

電子部品ごとの制御を学べる! Raspberry Pi 電子工作実践講座