もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

夏休みです!!電報です!お届けに来ました!

こんにちは

今回も私のブログへお時間をいただき

ありがとうございます

 

今朝はあさの涼しい時間のうちに

私の自宅の周りでお散歩をしてきました

近くの小学校の校庭で今朝のおひさまの

スナップです

夏休みの特集でいま訪れている

いにしえの年代も同じおひさまが

ほほえんでいたことでしょうね!

 

私の街では毎日のようにおひさまが微笑んで

おだやかな空になっていますが

太平洋側の地域の皆様は

台風の動きが心配ですね

 

気温が上がっています

お部屋の中でエアコンの効いた涼しいところに

いても体の水分が失われて

熱中症になることもあります注意しましょうね

熱中症の予防には水分補給が欠かせないのですが

お水のみの補給だとどうしても

体調の維持に必要なものまで排出してしまい

がちになります

麦茶などのノンカフェインで

ミネラル成分を含んだものや

↓こんなパウダーをお水に溶かして

 成分を補給しましょうね

電解質パウダー 10g×10本

電解質パウダー 10g×10本

 

 水分補給していても足がつったりするのは

水分は足りているのにこっちが

不足していることもありますよ!

 

さぁ今回もしばしの時間私の小噺へ

お付き合いください

 

さぁ今回も引き続き

今回夏休み特集を続けていきましょうね!

 

前回は日本の電報の始まりまでのお話でした

今回は日本全国から世界へつながっていく

ネットワークの

お話を書いていきましょうね!

 

東京ー横浜間で始まった一般にも開かれた

電報はたちまち全国に広まっていきます

 電報の普及が早かったのは

やはり最終的に届けるのが人間なので

主要地域までの整備までにして

農村などの需要が少ない地域には

少し離れた地域から届けていたそうです

またその受付と送り届ける作業は

全国に広まった郵便関連施設や

農業関連機関が担っていたので

普及が早かったようです

まぁいつも便利に安価で使える郵便制度ほど

安価にはできませんが

郵便とは比べ物にならない即時性で

緊急の電報や (チチキトクスグカエレ)や

大学の合格通知(サクラサク)などに

使われました

海外との電信も始まりました

明治4年にデンマーク大北電信会社が

当時日本で一番海外と開かれた街だった

長崎とウラジオストック間に国際通信ケーブルが

敷設されて

日本→シベリア→ヨーロッパ→アメリ

と続く通信網が広がっていきました

当初は 長崎←→東京の

通信回線がひかれていませんでしたが

日本国内の通信回線の整備に伴い

日本全国から世界への通信ができるようになりました

この電報と並行してもしもしでお馴染みの

音声通話のできる電気通信も普及し始めます

グラハム・ベル空白の12日間の謎

グラハム・ベル空白の12日間の謎

 

 さぁ次回はいよいよお馴染みの

もしもし・・はいはいの

電話通信の話に入りますよ!

 

さぁ今日も話が長くなりました

次回はいよいよ

もしもし・・・はいはいと

普通に話のできるお馴染みの

電話が登場です!

またねー(@^^)/~~~

 

ーー商品紹介ーー

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

 

  価格は ¥8,980円です

 必要なものはほとんど揃っています

 これにUSBマウスとUSBキーボート(お持ちのものでOK)

 を追加して

 お手持ちのテレビとこのraspberryPiを繋げは

 超小型のパソコンの完成ですよ

 商品の写真をクリックしていただくと

もちろん

今回も紹介したモールス信号通信の実験も

ソフトウエアで作ることもできますよ!

 そのままAmazonさんの注文ページへ進めます

 良かったらどうぞ

ーー商品紹介終わりーー

電子部品ごとの制御を学べる! Raspberry Pi 電子工作実践講座