もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

オートマトン 奏でて歌う夏休み!

こんにちは

今回も私のブログへお時間をいただき

ありがとうございます

今日の私の街はとってもお日様が

ごきげんな日です

ちょっとごきげんすぎてしまって

地上の私たちはバテ気味です

 

今週末は台風の影響で

大変だった地域の皆様も

多かったと思います

今回の台風今までと進み方が

逆なんですものねぇ

いつもなら西からやってきて

東の海へ進んでいくはずの台風が

今回はいったん東に回り込んでから

西へ進路を進めてしまっています

もうバカボンのパパもびっくりな状態です

♪西から登ったお日様が東へ~~♪

これでいいのだ!!

と受け入れましょう

人生これでいいのだ!! (集英社文庫)

人生これでいいのだ!! (集英社文庫)

 

ーーAD--

今日も 

気温がうなぎ上りですねぇ

お部屋の中でエアコンの効いた涼しいところに

いても体の水分が失われて

熱中症になることもあります注意しましょうね

熱中症の予防には水分補給が欠かせないのですが

お水のみの補給だとどうしても

体調の維持に必要なものまで排出してしまい

がちになります

麦茶などのノンカフェインで

ミネラル成分を含んだものや

↓麦茶もおすすめですよ

 ↑昭和な香りのパッケージです

 昔からおなじみですよねぇ

水分は足りているのにミネラル分が

不足していることもありますよ!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁ今回もしばしの時間私の小噺へ

お付き合いください

 

さぁ今回も引き続き

今回夏休み特集を続けていきましょうね!

 

前回は日本の電気通信が世界へつながったところまで

お話を進めました

 

今回はいよいよモシモシ・ハイハイの

電話のご先祖様のお話です

電報のための通信網はひとまず日本全国を網羅し

そして世界へとつながりました

それを追うようにして同じ電線を使う通信として

電話も普及し始めます

1840年に(日本ではまだ江戸時代です)

イタリアの発明家マンゼッティにより

生み出されたオートマトン

圧縮空気で駆動する

人型の自動フルート演奏マシンを開発しました

明和電機 魚器図鑑

明和電機 魚器図鑑

 
GOLDEN☆BEST ALL OF 明和電機

GOLDEN☆BEST ALL OF 明和電機

 

 ↑現在活躍されている

明和電機さんのご先祖的存在の彼が

このオートマトンから音声を出そうとしたのが

始まりだそうです

当時は電話という概念はなくあくまでも

フルート演奏マシンに歌も歌わせるイメージ

だったのでしょうね

電話システムとして特許を各国に申請していれば

電話の発明はイタリア人のマンゼッティに

なっていたかもしれませんねぇ

まぁマンゼッティさんは音声通信を開発しようと

していたわけではなかったので

音声通信システムとしては

他の人が開発することとなります

↓出典元

Innocenzo Manzetti - Wikipedia

(英語サイトです) 

さぁ今日も話が長くなりました

ひょんなところで

自動演奏ロボットが登場してきました

なんか不思議ですねぇ

次回はもしもしできるまでたどりつけるかなぁ

またねー(@^^)/~~~

 

ーー商品紹介ーー

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

Raspberry Pi3 B+ コンプリートスターターキット (Standard, 16G)

 

  価格は ¥8,980円です

 必要なものはほとんど揃っています

 これにUSBマウスとUSBキーボート(お持ちのものでOK)

 を追加して

 お手持ちのテレビとこのraspberryPiを繋げは

 超小型のパソコンの完成ですよ

 商品の写真をクリックしていただくと

もちろん

今回も紹介したオートマトンのような

自動音楽再生装置も作ることができますよ!

 そのままAmazonさんの注文ページへ進めます

 良かったらどうぞ

ーー商品紹介終わりーー

電子部品ごとの制御を学べる! Raspberry Pi 電子工作実践講座