もふもふぱんだのちょっとハードなガジェ話

最新のデジタルガジェットから生活ガジェットや明治レトロなガジェットまで楽しく幅広く!!

超高級MSXとraspberryPIの会話・・・?

こんにちは

今日も私のブログへお時間をいただき

ありがとうどざいます

私の住む山あいの街は

金曜なのにどよ〜んとした鉛色です

そういえば台風は熱帯低気圧

変わってしまいましたが

日本列島にはとってもストロング!な

雨雲が昨夜大暴れして各地の河川に

影響が出てしまっているようです

どうぞみなさまお気をつけください

 

さぁ今日もはきりって

しばしの時間

私の小噺へお付き合いください

今日も前回に引き続きMSX爺さんの話

MSX爺さんの話を聞いていると本当に長くなりますねぇ

下手したら眠ってしまいそうです

MSX爺さんは永眠してしまったのはナイショの話

祠の前の小川って実は三途の川なのかもしれませんね

このMSX爺さんも気づかないままわたってしまい

伝説になったようですね

今回は爺さんのちょっと変わった身内の話にしましょうね 

 これもまたかなりの年代物の中古ハードですが

プレミアムがついてなんと!

310,000円!!!!

これもMSXパソコンの1機種です

発売当時もかなりの金額で販売されていました

実はこの機種は当時絵の出るレコードと言われた

レーザーディスクとパソコンの機能を組み合わせた

ゲームができるといった触れ込みで販売されていました

前回のブログでも書きましたが

宇宙で画像処理に活躍していた

MSXならではではありますが

結局機材が高価なため

普及しなかったことで

ゲームソフトも数本しか販売されずに

とってもレアなものになっています

 

・・・とMSX爺さんのことを書いてきましたが

川を挟んだこちら側のラズベリー畑でも

MSXの噂をしている

ちょっと硬いラズベリーパイさんが

・・・私にも同じことができるかも

なんて言い出しています

Raspberry Pi 3 Model B+ element14 スターターセット BASIC
 

 実は・・・このMSXを再現できるんです

panda256.hatenablog.com

 この記事でも書きましたが

このラズベリーパイ はSDカードを交換することで

色々なものに変身できるように

ホビー・教育用に特化した作りなので

特別な企業や人でなくても

ちょっと技術に詳しいかたなら誰でも

自由に変身させられるのがいいところです

その上世界各国で話題になっているので

やっぱりMSXにも変身できます

英語版しかありませんが

ラズベリー財団ってのがあって

そこが生みの親です

ここでこのウエブサイトでは

公式にサポートされているLNUXや

IOT向けのOSが配布されていますが

この機械の性質上企業が販売目的で

OSを作ることは認められていないので

ほぼ無料で自由に使えるものが

他のサイトで紹介されています

retropie.org.uk

これもまたイギリスの英語サイトですが

往年のゲーム機をラズベリーパイ

再現させるOSのようなものがダウンロードできます

超高性能版の↓これのような感じです 

 ただし スーパーマリオなどの

ソフトウエアは各自でご用意してくださいね

この辺のスパルタな感じが心を惹かれますねぇ

このレトロパイの中に

MSXを再現する機能も含まれています

あくまでもゲーム機の一種としてですが

OSのBASICも使えます

まだ言語体系を忘れていないかたなら

プログラミングも楽しめますよ

もっとも

 

詳細! Python 3 入門ノート

詳細! Python 3 入門ノート

 
完全攻略マインクラフト レッドストーン&コマンドブロック秘伝の書 (日経BPムック)

完全攻略マインクラフト レッドストーン&コマンドブロック秘伝の書 (日経BPムック)

 

 こんな感じの今話題の言語やソフトは

標準でサポートされている

LNUXで十分実用的に使えますよ

 

さぁ今日のお話はこの辺までにしましょうね

次回はMSX爺さんの祠に一緒に祀ってある

他の仲間のお話を・・・

それではまた

またねーヽ(;▽;)ノ